Exact Audio Copyで高精度に取り込む

 取り込んだ音楽ファイルは、のちに24bitさらには将来32bit化する際のベースとなる情報なので非常に重要である。できるだけオリジナルのCDの情報を正しく収めたものであることが理想である。
 そこでより正確に取り込むために利用できるのがExact Audio Copyというフリーのソフトである。そもそもCDはデジタルとはいっても、DVDとは違ってパソコンの標準的なファイルシステムで読めるような構造をしていないため、これをどうパソコンに取り込むかは、ドライブの性能、取込ソフトに依存している。
 このソフトを最初に起動すると、パソコンに接続されているドライブを検出して、その性能からどのCDを取り込むのにどのドライブを使えばよいかを指南してくれるところがおもしろい。また取り込みを実行すると詳細なログが出るが、Windows Media Playerではなんでもなく読み込めたCDでエラーが多数報告されるなど、何かすごいことをやっていそうで非常に興味深い動きをする。
 なおこのソフトで取り込んだ結果できるWAVファイルと、Windows Media Playerで形式WAVで取り込んだ結果とサイズからして違っていることが確認できる。これはそのパソコンへの”エンコード”の違いによるものだろうが、よりCDに正確な音楽ファイルという目標から考えるならば、Windows Media Playerよりも、こちらのExact Audio Copyを使ってCDをパソコンにリッピングするようにしたい