Panasonic SL-PS700 デジタル臭みのない音

 SC-D5以降、素人ながらオーディオ情報をいつもチェックしていたのだが、数年たつとこんどは1bitブームがわきおこった。マルチビットのDACに対して、サンプリング動作時間を高速で行い1bitで読み取ることで、原理上よみとり歪がおきないとかいう理由だったとおもう。
 ブームにのらされて購入したのがMASH、1bitDAC搭載のこのCDプレイヤーである。このプレイヤーは低価格ながらセンターにトレイがあり、しかもそのローディングはスウィングアームによってとても静かで、手がとどかない高級機の気品があった。

 さてこの音にはほんとうにどきもをぬかれた。以降SC-D5はまったく聴かなくなったほどである。なんとやわらかで力強い音がするのかと、これまで聴いてきたCDをもう1回聴きなおし、新たな発見をいっぱいしたプレイヤーである。受験時代に寝る前にこれを聴くのがほんとうに楽しみだった思い出の機体である。