HASYMO: The City of Light, Tokyo Town Pages

 ソースは再生YMO=HAS=HASYMO(ハシモ)の作品「The City of Light, Tokyo Town Pages」で、CDの16bit44.1khzをアップサンプリングして24bit176.4khzにしたもの。Wavpack後の総サイズは670MB。演奏時間は19分。

 2008年にさらっと登場したとき、BGMやTechnodelicにあった都会の子守唄だなー、その現代版だとおもった。毎日見る東京の空気に溶け込む傑作だ。みんなのクリエイティブ精神を喚起させているのだろう、公式、非公式で多くのミュージックビデオを作られYoutubeでみることができる。どれもいいね。
 さてこの作品はアップサンプリングでは強敵の部類に入る。FUSEの弱いディザやSSRCのATHディザでも歪が出るのを抑えられない。やっぱりWaveUpConverterのディザなしがいい。オーバーサンプリングによって量子歪がシェービングされた後の、ひしびしと感じる締まった無音の静けさは、よりこの曲の都会の日常らしらを引き立てる。そうおもえば最近はFUSEは使わなくなったなー。